時短で作れる簡単じゃがいもレシピ10選!忙しいあなたにピッタリの料理アイデア

by

in

忙しい毎日の中で、簡単で美味しい料理を作るのは大変だと感じることがありますよね。特に、仕事や家事で手一杯になっていると、料理にかける時間がなかなか取れません。そこで今回は、時短で作れる簡単なじゃがいもレシピを10選紹介します。じゃがいもは栄養価が高く、コストパフォーマンスも良いので、家庭の食卓に欠かせません。ここでは、少ない材料でも美味しく、短時間で作れるレシピを厳選してお届けします。

1. じゃがいもとベーコンの炒め物

まずは定番の炒め物から。じゃがいもとベーコンを使ったシンプルな料理です。薄切りにしたじゃがいもをベーコンと一緒に炒め、塩コショウで味を調えます。にんにくを入れると香ばしさが増し、さらに美味しくなります。

材料

  • じゃがいも:2個
  • ベーコン:50g
  • 塩コショウ:少々
  • にんにく:1片

作り方

  1. じゃがいもを薄切りにして水にさらし、水気を切ります。
  2. フライパンにベーコンとにんにくを入れて炒め、香りが立ったらじゃがいもを加えます。
  3. じゃがいもが柔らかくなるまで中火で炒め、塩コショウで味を調整すれば完成です。

2. じゃがいもスープ

次は、寒い日にぴったりなじゃがいもスープを紹介します。簡単にできるのに風味豊かで栄養満点の一品です。

材料

  • じゃがいも:3個
  • 玉ねぎ:1個
  • コンソメキューブ:2個
  • 水:3カップ
  • 牛乳:1カップ
  • 塩コショウ:少々

作り方

  1. じゃがいもと玉ねぎを一口大に切ります。
  2. 鍋に水とコンソメキューブを入れ、じゃがいもと玉ねぎを加えて煮ます。
  3. じゃがいもが柔らかくなったら、牛乳を加え、塩コショウで味を整えれば完成です。

3. じゃがいもとチーズのグラタン

オーブンがあれば簡単に作れるグラタンもおすすめです。じゃがいもとチーズの相性は抜群で、とろけるチーズがたまりません。

材料

  • じゃがいも:4個
  • チーズ:100g
  • 生クリーム:1カップ
  • バター:大さじ1
  • 塩コショウ:少々

作り方

  1. じゃがいもを薄切りにします。
  2. グラタン皿にバターを塗り、じゃがいもを敷き詰めます。
  3. 生クリームをかけ、チーズを乗せ、塩コショウをふりかけます。
  4. 200度のオーブンで約20分焼けば完成です。

4. じゃがいものレンジ蒸し

電子レンジを使えば、さらに時短で調理できます。こちらのレシピは、電子レンジを使ったじゃがいもの蒸し料理です。

材料

  • じゃがいも:2個
  • バター:大さじ1
  • 塩:少々

作り方

  1. じゃがいもを適当な大きさに切ります。
  2. 耐熱容器にじゃがいもとバターを入れ、ラップをして電子レンジで5分加熱します。
  3. 加熱後、塩をふりかければ完成です。

5. じゃがいもの味噌汁

定番の味噌汁にじゃがいもを加えるだけで、ぐっと満足感が増します。

材料

  • じゃがいも:1個
  • 豆腐:1丁
  • だし:3カップ
  • 味噌:大さじ2

作り方

  1. じゃがいもを薄切りにします。
  2. 鍋にだしを入れ、じゃがいもを加えます。
  3. じゃがいもが柔らかくなったら、豆腐を加え、味噌を溶かして完成です。

6. じゃがいもサラダ

軽食や副菜におすすめなじゃがいもサラダは、手軽に作れます。冷やしても美味しいので作り置きも可能です。

材料

  • じゃがいも:3個
  • マヨネーズ:大さじ3
  • 塩コショウ:少々
  • コーン:50g

作り方

  1. じゃがいもを茹でて、適当な大きさに切ります。
  2. ボウルにじゃがいも、マヨネーズ、塩コショウ、コーンを入れて混ぜれば完成です。

7. じゃがいもの素揚げ

シンプルにじゃがいもを素揚げして塩を振るだけで、サクサクした食感が楽しめます。

材料

  • じゃがいも:2個
  • 塩:少々
  • 油:適量

作り方

  1. じゃがいもを細長く切ります。
  2. フライパンに油を入れ、じゃがいもをカリッと揚げます。
  3. 揚げた後、塩を振って完成です。

8. じゃがいもと野菜のオムレツ

朝食やランチにぴったりのオムレツは、野菜もたっぷり取れるのでおすすめです。

材料

  • じゃがいも:1個
  • ピーマン:1個
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 卵:2個
  • 塩コショウ:少々

作り方

  1. じゃがいもと野菜を細かく切ります。
  2. フライパンに油を敷き、じゃがいもと野菜を炒めます。
  3. 溶き卵と塩コショウを加え、ふたをして弱火で焼きます。
  4. 全体が固まったらひっくり返して両面を焼いて完成です。

9. じゃがいものガーリックバター

ガーリックとバターを使ったシンプルな料理は、お酒のおつまみにもピッタリです。

材料

  • じゃがいも:3個
  • バター:大さじ1
  • にんにく:1片
  • 塩コショウ:少々

作り方

  1. じゃがいもを一口大に切ります。
  2. フライパンにバターを入れ、にんにくを炒めます。
  3. じゃがいもを加えて炒め、塩コショウで味を整えて完成です。

10. じゃがいものみぞれ煮

じゃがいもをおろし器でみぞれにして煮ると柔らかく仕上がり、寒い日にぴったりの温かい料理が完成します。

材料

  • じゃがいも:3個
  • 鶏肉:100g
  • 大根おろし:1カップ
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ1

作り方

  1. じゃがいもをおろし器で細かく削ります。
  2. 鶏肉を一口大に切り、フライパンで軽く焼きます。
  3. 鍋にじゃがいもと鶏肉を入れ、大根おろし、醤油、みりんを加えて煮ます。
  4. じゃがいもが柔らかくなったら完成です。

以上、忙しいあなたにピッタリな時短で作れる簡単じゃがいもレシピ10選でした。これらのレシピを活用して、ぜひ忙しい日々の中でも美味しい料理を楽しんでください。

投稿者


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA