忙しい毎日に!簡単で美味しい時短ポテトサラダレシピ5選

by

in

忙しい毎日を過ごしていると、食事の準備にかける時間がどうしても限られてしまいます。しかし、栄養バランスが取れ、美味しい料理をささっと作りたいですよね。そんな時に役立つのが「時短ポテトサラダ」。この記事では、すぐに作れる簡単で美味しいポテトサラダレシピを5つご紹介します。これさえ押さえれば、忙しい日でも手軽に食卓を彩ることができますよ。

1. 基本のシンプルポテトサラダ

材料

  • じゃがいも:3個
  • にんじん:1本
  • きゅうり:1本
  • ハム:4枚
  • マヨネーズ:大さじ4
  • 塩・コショウ:適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切って茹でる。
  2. にんじんも同様に茹で、きゅうりは薄切りにして塩もみする。
  3. じゃがいもが茹で上がったら、水気を切ってボウルに移し、粗熱を取る。
  4. にんじんときゅうり、細切りしたハムをボウルに加え、マヨネーズ、塩、コショウで味を調える。

シンプルながらもホッとする味わいの基本ポテトサラダです。あともう一品欲しいときにぴったりですよ。

2. ツナとコーンのポテトサラダ

材料

  • じゃがいも:3個
  • ツナ缶:1缶
  • コーン缶:1/2缶
  • 玉ねぎ:1/2個
  • マヨネーズ:大さじ4
  • 塩・コショウ:適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、茹でる。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、塩もみして水気を切る。
  3. じゃがいもが茹で上がったら、ボウルに入れて粗熱を取る。
  4. ツナ缶とコーン缶の水気を切り、ボウルに加える。
  5. 玉ねぎとマヨネーズ、塩、コショウを加え、さっくりと混ぜる。

ツナやコーンの甘みがアクセントになり、お子さまでも食べやすい一品です。

3. アボカドとベーコンのポテトサラダ

材料

  • じゃがいも:3個
  • アボカド:1個
  • ベーコン:4枚
  • レモン汁:小さじ1
  • マヨネーズ:大さじ4
  • 塩・コショウ:適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、茹でる。
  2. ベーコンは短冊切りにし、フライパンでカリカリに焼く。
  3. アボカドは一口大に切り、レモン汁をかけておく。
  4. じゃがいもが茹で上がったらボウルに入れ、粗熱を取る。
  5. ベーコンとアボカドを加え、マヨネーズ、塩、コショウで味を調える。

アボカドのクリーミーな食感とベーコンの旨味が絶妙な一品。少し豪華に見えるのでおもてなしにも最適です。

4. 和風ごまポテトサラダ

材料

  • じゃがいも:3個
  • きゅうり:1本
  • みょうが:2個
  • 大葉:4枚
  • 白ごま:大さじ1
  • マヨネーズ:大さじ4
  • 醤油:小さじ1
  • 塩・コショウ:適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切って茹でる。
  2. きゅうりは薄切りにし、塩もみして水気を切る。
  3. みょうがと大葉は細切りにする。
  4. じゃがいもが茹で上がったらボウルに入れ、粗熱を取る。
  5. 白ごま、マヨネーズ、醤油、塩、コショウを加え、さっくりと混ぜる。

和風の調味料がじゃがいもによく合い、ご飯にもぴったりなポテトサラダです。

5. カレー風味のポテトサラダ

材料

  • じゃがいも:3個
  • にんじん:1本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • コーン缶:1/2缶
  • カレー粉:小さじ1
  • マヨネーズ:大さじ4
  • 塩・コショウ:適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、茹でる。
  2. にんじんも同様に茹で、玉ねぎは薄切りにして塩もみする。
  3. じゃがいもが茹で上がったらボウルに入れ、粗熱を取る。
  4. コーン缶の水気を切り、ボウルに加える。
  5. カレー粉、マヨネーズ、塩、コショウを加え、さっくりと混ぜる。

カレー風味が食欲をそそる、この一品は子どもから大人まで大人気。スパイスの効いたポテトサラダは、お弁当にもぴったりです。

これらのレシピを試してみて、忙しい日常でも美味しい食卓を楽しんでください。手軽に作れるので、ぜひお役立てくださいね。

投稿者


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA