忙しいあなたにぴったり!時短で簡単に作れるじゃがいもレシピ10選

by

in

忙しい毎日を過ごす中で、食事の準備に時間をかけるのは難しいかもしれません。そこで、今回は忙しいあなたでも手軽に作れる時短じゃがいもレシピを10種類ご紹介します。じゃがいもは栄養価が高く、どんな料理にも合う万能食材ですので、ぜひ参考にしてみてください。

1. じゃがいものガーリック炒め

材料:

  • じゃがいも (中) 2個
  • にんにく 2片
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩・こしょう 少々
  • バター 大さじ1

作り方:

  1. じゃがいもを薄切りにし、水でさらしてデンプンを抜く。
  2. フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、スライスしたにんにくを炒める。
  3. じゃがいもを加え、中火でこんがり焼き色がつくまで炒める。
  4. 塩・こしょうで味を調えて完成。

2. じゃがいもの電子レンジチップス

材料:

  • じゃがいも (中) 2個
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方:

  1. じゃがいもを薄くスライスし、水にさらしてデンプンを抜く。
  2. キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、オリーブオイルを絡める。
  3. 電子レンジ対応の皿に重ならないように並べ、600Wで4–5分加熱する。
  4. 取り出して塩をふりかける。

3. じゃがいものハッシュドポテト

材料:

  • じゃがいも (中) 3個
  • 塩・こしょう 少々
  • サラダ油 大さじ2

作り方:

  1. じゃがいもをおろし金で細かくおろし、水にさらす。
  2. キッチンペーパーで水気を取る。
  3. 塩・こしょうで味を調え、サラダ油を敷いたフライパンで両面こんがり焼く。

4. じゃがいものクリーム煮

材料:

  • じゃがいも (中) 2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 鶏むね肉 200g
  • 生クリーム 100ml
  • 牛乳 200ml
  • 塩・こしょう 少々

作り方:

  1. じゃがいもと玉ねぎを薄切りにする。
  2. 鶏むね肉を一口大に切り、軽く塩・こしょうする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を焼く。
  4. 玉ねぎとじゃがいもを加え、軽く炒める。
  5. 生クリームと牛乳を加え、中火で煮る。
  6. 塩・こしょうで味を調えて完成。

5. マッシュポテト

材料:

  • じゃがいも (大) 2個
  • バター 50g
  • 牛乳 100ml
  • 塩・こしょう 少々

作り方:

  1. じゃがいもを茹でてやわらかくなるまで煮る。
  2. 皮をむいてマッシュする。
  3. バターと牛乳を加え、塩・こしょうで味を調える。

6. じゃがいもとベーコンの炒め物

材料:

  • じゃがいも (中) 2個
  • ベーコン 100g
  • にんにく 1片
  • 塩・こしょう 少々
  • パセリ (飾り用)

作り方:

  1. じゃがいもを細切りにし、水にさらす。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
  3. じゃがいもとベーコンを加え、中火でこんがり焼き色がつくまで炒める。
  4. 塩・こしょうで味を調えて、パセリをふりかける。

7. じゃがいもとチーズのオーブン焼き

材料:

  • じゃがいも (中) 3個
  • ピザ用チーズ 100g
  • パン粉 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩・こしょう 少々

作り方:

  1. じゃがいもを薄切りにする。
  2. 耐熱皿にじゃがいもを並べ、塩・こしょうをふる。
  3. ピザ用チーズとパン粉をまぶし、オリーブオイルを回しかける。
  4. 180℃のオーブンで20分焼く。

8. じゃがいもサラダ

材料:

  • じゃがいも (中) 2個
  • キュウリ 1本
  • にんじん 1/2本
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 塩・こしょう 少々

作り方:

  1. じゃがいもを茹でてやわらかくし、マッシュする。
  2. キュウリとにんじんを細切りにし、塩でもみ、軽く水気を切る。
  3. じゃがいもとキュウリ、にんじんをボウルに入れ、マヨネーズで和える。
  4. 塩・こしょうで味を調える。

9. じゃがいもと卵の炒め物

材料:

  • じゃがいも (中) 2個
  • 卵 2個
  • 塩・こしょう 少々
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方:

  1. じゃがいもを細切りにして、水にさらす。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを炒める。
  3. 卵を溶きほぐし、じゃがいもがやわらかくなったら加える。
  4. 塩・こしょうで味を調えて完成。

10. じゃがいものポタージュ

材料:

  • じゃがいも (中) 3個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 30g
  • 牛乳 300ml
  • チキンコンソメ 1個
  • 塩・こしょう 少々

作り方:

  1. じゃがいもと玉ねぎを薄切りにする。
  2. バターを溶かした鍋に玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。
  3. じゃがいもを加え、全体が絡まるまで炒める。
  4. 牛乳とチキンコンソメを加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
  5. ミキサーで滑らかにし、塩・こしょうで味を調える。

いかがでしたでしょうか?これらのレシピはすべて簡単で短時間で作れるものばかりです。日々の食事作りに少しでも役立てばと思います。ぜひ試してみてくださいね!

投稿者


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA