忙しいあなたに!ノンストップでできる時短肉じゃがレシピ10選

by

in

忙しい現代社会では、時間を有効に使いたいというニーズが高まっています。特に、家庭料理を手間をかけずに美味しく作りたいと思っている方々にとって、時短レシピは救世主です。この記事では、忙しいあなたでも手軽に作れる、しかも美味しい肉じゃがレシピを10種類ご紹介します。これらのレシピは、短時間で作れる上に、食べ応えもバッチリ。ぜひ、日々の食卓に取り入れてみてください。

1. 圧力鍋で簡単!時短肉じゃが

圧力鍋を使えば、通常の煮込み時間を大幅に短縮できます。

材料

  • 牛肉薄切り 200g
  • じゃがいも 3個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 水 200ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
  2. 圧力鍋に切った野菜と牛肉を入れます。
  3. 調味料と水を加え、圧力鍋の蓋を閉めて火にかけます。
  4. 圧がかかったら、中火で5分加圧し、火を止めて自然放置します。

2. フライパン一つでOK!簡単肉じゃが

フライパンがあればどこでも手軽に作れる肉じゃがです。

材料

  • 豚こま肉 200g
  • じゃがいも 2個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • サラダ油 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 水 100ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
  3. 野菜を加え、さらに炒めます。
  4. 調味料と水を加え、蓋をして中火で15分煮ます。

3. 電子レンジでチン!超時短肉じゃが

電子レンジを使えば、さらに手軽に肉じゃがが作れます。

材料

  • 牛肉薄切り 150g
  • じゃがいも 2個
  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 水 50ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
  2. 耐熱容器に牛肉と切った野菜を入れます。
  3. 調味料と水を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけます。
  4. 電子レンジ(600W)で10分加熱します。

4. 焼き肉のたれで時短!お手軽肉じゃが

市販の焼き肉のたれを使えば、調味の手間が省けます。

材料

  • 牛肉薄切り 200g
  • じゃがいも 3個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 焼き肉のたれ 大さじ4
  • 水 100ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
  2. フライパンに全ての材料と水を入れます。
  3. 焼き肉のたれを加え、蓋をして中火で15分煮ます。

5. 冷凍野菜を活用!時短肉じゃが

冷凍野菜を使えば、下ごしらえの時間もゼロに!

材料

  • 牛肉薄切り 200g
  • 冷凍じゃがいもとにんじん 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 水 150ml

作り方

  1. 玉ねぎを一口大に切ります。
  2. 鍋に全ての材料を入れ、中火で煮ます。
  3. 沸騰後、弱火で15分煮ます。

6. 麺つゆで簡単調味!時短肉じゃが

麺つゆを使えば、調味の手間が一気に減ります。

材料

  • 牛肉薄切り 200g
  • じゃがいも 2個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ4
  • 水 150ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
  2. 鍋に材料全てを入れ、麺つゆと水を加えます。
  3. 中火で煮込み、沸騰後に弱火で15分煮ます。

7. ワンポットでできる!簡単肉じゃが

洗い物も減るワンポット調理は忙しい方の味方です。

材料

  • 豚こま肉 200g
  • じゃがいも 2個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 水 150ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
  2. ワンポットに全ての材料を入れます。
  3. 蓋をして中火で15分加熱します。

8. インスタントポットで時短肉じゃが

インスタントポットを使えば、さらに調理時間が短縮できます。

材料

  • 牛肉薄切り 200g
  • じゃがいも 3個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 水 200ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切ります。
  2. インスタントポットに材料全てを入れます。
  3. 肉じゃがモードで10分加熱します。

9. フードプロセッサーで簡単下ごしらえ!肉じゃが

フードプロセッサーを活用して、下ごしらえ時間を短縮します。

材料

  • 牛肉薄切り 200g
  • じゃがいも 3個
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 水 200ml

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎをフードプロセッサーで一口大にカットします。
  2. 鍋に材料全てを入れます。
  3. 中火で15分煮ます。

10. ミールキットであっという間に!肉じゃが

ミールキットを使えば、さらに時短と効率化が図れます。

材料

  • 市販の肉じゃがミールキット

作り方

  1. ミールキットの指示に従って材料を準備します。
  2. 全ての材料を鍋に入れ、中火で15分加熱します。

以上、忙しいあなたでも簡単に作れる時短肉じゃがレシピ10選でした。各レシピはどれも短時間で作れるので、ぜひ試してみてください。食卓が豊かになるだけでなく、料理の時間を大幅に節約できますよ。

投稿者


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA