忙しい朝にぴったり!簡単かつ栄養豊富な離乳食レシピ5選

by

in

忙しい朝は、何かとバタバタしがちですよね。特に育児中の親にとっては、赤ちゃんの離乳食作りが負担に感じることもあるでしょう。しかし、忙しい朝でも簡単に作れる栄養豊富な離乳食があれば、その負担はぐっと減ります。この記事では、忙しい朝にぴったりな簡単で栄養満点の離乳食レシピを5つご紹介します。

1. さつまいもとバナナのピューレ

材料

  • さつまいも:小1本(約100g)
  • バナナ:1/2本
  • 水:適量

作り方

  1. さつまいもは皮をむいて小さく切り、水に解してアクを抜きます。
  2. 小鍋にさつまいもを入れ、ひたひたになるまで水を加えて柔らかく茹でます(約10分)。
  3. バナナを皮から取り出し、小さく切ります。
  4. 茹で上がったさつまいもとバナナをブレンダーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。水の量は、赤ちゃんの月齢に合わせて調整してください。

さつまいもはビタミンCや食物繊維が豊富で、バナナにはカリウムやビタミンB6が含まれています。まろやかな甘さが赤ちゃんに好まれる一品です。

2. ヨーグルトとベリーのミックス

材料

  • プレーンヨーグルト:大さじ2
  • 冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリーなど):大さじ1
  • キウイ:1/4個

作り方

  1. 冷凍ベリーは必要に応じて解凍し、フォークでつぶしておきます。
  2. キウイは皮をむいて小さく切ります。
  3. ヨーグルトにベリーとキウイを混ぜ合わせます。赤ちゃんの月齢に合わせてベリーのつぶれ具合を調整してください。

ヨーグルトには腸内環境を整えるプロバイオティクスが含まれ、ベリーにはビタミンCや抗酸化物質が豊富です。キウイもビタミンCがたっぷりです。

3. 豆腐とかぼちゃのスープ

材料

  • かぼちゃ:小1/4個(約100g)
  • 豆腐:50g
  • 水:適量
  • だしパック(無添加):1袋

作り方

  1. かぼちゃは皮と種を取り、小さく切ります。
  2. 小鍋にかぼちゃとだしパック、水をひたひたに入れ、やわらかくなるまで煮ます(約10分)。
  3. 豆腐もつぶしやすい大きさに切ります。
  4. 煮えたかぼちゃを取り出し、豆腐と共にブレンダーで撹拌します。必要に応じて水や煮汁で濃度を調整してください。

かぼちゃはビタミンAやEが豊富で、豆腐には良質なたんぱく質が含まれています。やさしい風味が赤ちゃんの朝食に最適です。

4. オートミールとりんごの煮物

材料

  • オートミール:大さじ2
  • りんご:1/4個
  • 水:適量

作り方

  1. りんごは皮と芯を取り、小さく切ります。
  2. 小鍋にりんごとオートミール、水をひたひたに入れ、柔らかくなるまで煮ます(約5分)。必要に応じて水を追加してください。
  3. 煮えたら、フォークで軽くつぶします。

オートミールには食物繊維や鉄分が含まれており、りんごはビタミンCが豊富です。ほのかな甘さが赤ちゃんにぴったり。

5. 玄米がゆと人参のすりおろし

材料

  • 玄米:大さじ1
  • 人参:小1本(約50g)
  • 水:適量

作り方

  1. 玄米は前の晩に水に浸けておきます(約4時間)。
  2. 人参は皮をむいてすりおろします。
  3. 小鍋に玄米と水を入れ、柔らかくなるまで煮ます(約30分)。
  4. 煮えた玄米がゆに人参を加え、軽く煮合わせます。

玄米はビタミンB群や食物繊維が豊富で、人参にはビタミンAが多く含まれています。これらを組み合わせることで、栄養バランスに優れた一品になります。

これらのレシピは、どれも短時間で作れるうえに栄養価が高いので、忙しい朝にも安心して赤ちゃんに提供できます。少し手間がかかるかもしれませんが、その分、赤ちゃんの健やかな成長をサポートできますよ。是非、試してみてください。

投稿者


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA