子どものおもちゃは成長とともに増えていき、すぐにあふれ返ってしまいます。
そこで、本記事ではおもちゃの断捨離のコツを3つ紹介していきます。
おもちゃの断捨離をしたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
おもちゃの断捨離がうまくいかない理由
親が「おもちゃを断捨離しよう!」と思っても、おもちゃは子どものものなので、親だけで進めるのは難しいです。
親の捨てたい気持ちと子どもの捨てたくない気持ちのズレが、おもちゃの断捨離がうまくいかない理由となっています。
おもちゃの断捨離がうまくいく3つのコツ
おもちゃの断捨離がうまくいくコツを3つ紹介します。
1.親が勝手に捨てない
親が勝手におもちゃを捨てることはせずに、親子で一緒に断捨離をしていきます。
親の捨てたい気持ちと子どもの捨てたくない気持ちをすり合わせながら、進めていくのがおすすめです。
2.遊んでいないおもちゃを見えないところに片付ける
最近遊んでいないおもちゃがあったら、子どもから見えないところに片付けてみます。
もし、そのまま子どもが気づかなければ断捨離してもいいおもちゃと判断することができます。
3.収納を決める
おもちゃを収納するカゴなどを用意して、そこに入らないおもちゃを断捨離するのもおすすめです。
「入らないから、おもちゃを減らそうね。」と話すと子どもが納得しやすくなります。
まとめ
以上、おもちゃの断捨離がうまくいく3つのコツを紹介しました。
おもちゃの断捨離をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
コメントを残す