周りの方よりも忘れ物をする頻度が多いと思った時には、その原因を探ってから一つずつ対応していきましょう。
忘れ物があまりに続くと、周りの方からズボラだったり、だらしなかったりと様々なレッテルを張られてしまうことがあるかもしれません。
忘れ物を無くしたい場合には、一つずつ丁寧に対策をしていくことが大切です。
忘れ物をしやすいタイミングは人それぞれですが、まずはお出かけをする時に忘れ物を減らすことに絞って対策を行いましょう。
目次
理由
- 忙しくて持ち物チェックができていない
- マルチタスクで脳の処理が追いついていない
- 持ち物以外のことに意識がいく
忘れ物の原因としては、多忙やマルチタスクでのワーキングメモリの低下、持ち物に対する意識の低下などが挙げられます。
加えて、気を付けても中々治すことができないことも忘れ物の厄介なポイントです。
解決
家の中で忘れ物を減らすためには、玄関などの目につきやすい場所に持って行く物のリストを書いたメモなどを置いておくことがおすすめです。
そして、出かける前にはリストに載っているアイテムが揃っているかを、頭の中ではなく目視で確認を行いましょう。
鞄の中を整頓し、物を入れる場所を決めておくこともおすすめです。
使用した後も定位置にアイテムを保管するように気を付けましょう。
コメントを残す