ストレスが増えた時に忘れ物をする頻度が増えることがあります。
あまり放置せずに、ゆっくり対処していきましょう。
以前は忘れ物をするタイプではなかったのに最近物忘れをすることが多くなったという時には、ストレスが原因になっているかもしれません。
ストレスは、心の底から楽しく友人と遊んでいる時にも発生しています。
しかし、そんなストレスが過剰になった時には脳への負担が多くなり、忘れ物をしやすくなるなど、心身のパフォーマンスに影響が出てくる時があります。
目次
理由
- ストレスによる脳の処理能力の低下
- ストレスの原因による心身の多忙
- ストレスによる精神疾患
過度なストレスを受けた結果、脳が疲弊してしまい、今までできていたことができなくなってしまうことがあります。
そして、そのストレスが積もり続けると解離性障害などの精神病を患ってしまうこともあります。
昔よりも忘れ物など、身の回りの管理がおろそかになったという時には、一度身の周りの環境について考えてみるといいかもしれません。
解決
ストレスによって忘れ物が増えた時には、ストレス値が高くなる前にできるだけストレスの原因を取り除く、ストレスの原因から離れるといったことが必要です。
特に完璧主義やネガティブ、パニックになりやすいなど、精神的に過敏な気質である自覚がある方は、意識してストレスからは適度な距離を置くように気を付けましょう。
何か問題があった時には、思い切って専門医を頼ることも大切です。
他にも、もし体力がある時には運動することでもストレスを緩和することができるので、簡単なストレッチなどでゆっくりと体調を戻していきましょう。
コメントを残す