リスの評判
—
by
導入 ビジネスメールやSNSメッセージ、あるいは日常会話でのテキストコミュニケーションにおいて、相手に好印象を…
ビジネスの世界でも、日常のSNSのコミュニケーションでも「言葉遣い」は印象を大きく左右します。 「何を言うか」…
まずは心を込めた謝意を伝える 人に何かを頼まれるとき、断ることになると「相手の感情を害したくない」という思いが…
相手の期待や感情に配慮しつつ、自分の意思を確かな形で伝える―― そんな「優しい断り方」には、相手を傷つけず、か…
コミュニケーションは言葉選びで大きく左右されます。 相手に伝える内容は一つでも「強め」「押しつけがましい」と映…
ビジネスシーンで好印象を与えるために、丁寧語をカジュアルに変えるコツを3つ解説します。 企業のプレゼンテーショ…
SNS上でのコミュニケーションは、日常を共有する楽しい場であると同時に、誤解や炎上につながるリスクも抱えていま…
導入 LINEは日常のコミュニケーションだけでなく、ビジネスや友人関係を築く際にも欠かせないツールです。しかし…
柔らかな言葉は、相手の心を溶かして、思わず笑顔になれる瞬間を作り出します。 その一瞬をつかむために、日常の会話…
導入 上司にお願いをするとき、いつも心配になるところ――言葉選びで不快にさせないか、失礼にならないか、相手は「…