マイクラ初心者必見!豚の飼育と高収穫育成テクニックを徹底解説
目次
導入文
マインクラフトで作物や畜産をこっそり拡大したいと考えているなら、豚は最初に育てるべき動物の一つです。豚は飼育が比較的簡単で、肉としてすぐに利用できるだけでなく、鎧や皮膚の材料としても重宝されます。さらに、ブートキャンプスタイルで育てれば数週間で数十頭にまで拡大可能です。この記事では、豚の基本的な飼育方法から、効率を最大化する自動化テクニックまでをわかりやすくまとめています。
1. 豚の基本飼育手順
1‑1. 必要なアイテム
| アイテム | 用途 | 備考 |
|---|---|---|
| 豚小屋(囲い) | 豚を閉じ込める | 1×1の広さで十分(2×2は交配の際に便利) |
| 餌(生肉/ポークチョップ) | 交配の誘発 | 生肉だけでなく、焼いた料理も可 |
| チェスト/水タンク | 収穫物の保管 | 水で肉を簡単に動かせる |
| レッドストーン/ピストン | 自動化用 | 簡易自動交配には必須 |
1‑2. 交配開始
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豚の取得
- ワールドに自然生成されている豚を探し、捕まえる。
- それが見つからない場合は
spawn egg(豚用)を使用。
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囲いの設置
- 1×1の壁で囲うか、2×2のオープンなスペースに金の門を入れる。
- 2×2は交配時に2頭の豚が近づきやすいのでおすすめ。
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餌を与える
- 1頭に生肉またはポークチョップ(1回につき1個)を与える。
- 交配が始まると「ブン!ブン!」という音が鳴り、少し時間を置けば赤毛のオスが妊娠します。
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妊娠期間
- 約3〜5分で赤毛(子豚)が誕生。
- 同期している場合は複数の子豚が生まれます。
ポイント
・餌は常に足りるように複数の豚に均等に与えること。
・1回の与え方に「餌のカウント」はありませんが、同時に複数の豚に与えると交配は確実に起こります。
2. 収益化の基本 – 肉と皮膚の採取
豚は以下のリソースを提供します。
| リソース | 取得方法 | 主な用途 |
|---|---|---|
| 肉(生肉) | 1頭から 1〜2個(焼くとピンク色) | 食料、鶏肉のベース、ケーキの材料 |
| 肉(焼き肉) | 料理台で焼く | 料理素材、ブレッドとともに食べると栄養 |
| 皮膚 | 皮膚を引くと獲得 | 皮のブロック、ピンク・ブラックの革製品 |
| **金属バイオメ | 2.8%の確率で金属で出現 | 宝石、金のリソースに使用 |
収益化を最大化するための小技
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ベッドの設置
- 交配を開始したら、必ずベッドを設置し続ける。
- ベッドがないと繁殖が進まない。
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赤毛を使った「赤毛の戦略」
- 交配時のオスに「赤毛」を与えると、交配確率が大幅に上がります。
- 赤毛は一度与えると再利用不可、よって余裕があるときに使うと効果的です。
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収穫直後に皮を引く
- 子豚をすぐに狙い、肉を得ると同時に皮を取り除き、チャンク内のバケツでピンク色の皮を集めると収益性が向上します。
3. 自動化でスケールアップ
3‑1. 自動豚飼育用ブロック設計
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自動交配ユニット
- 1×2の壁にレッドストーンタイマーを設置し、 5分に1回ピンク色の餌を投げる。
- 例えば、 1頭を 2×2 の囲いに入れ、 1隻ずつ餌を投げることで永続的な繁殖が可能。
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自動収穫ユニット
- 子豚が誕生した際に自動で皮を引き、チェストに落下させる。
- 皮引き装置として、鉄砲とピストンを使った簡易装置を配置。
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レッドストーントリガー
- 「シークレットスイッチ」=押すだけで交配開始。
- 交配が完了した瞬間に自動で餌を投げる。
3‑2. 高収穫を実現するテクニック
| テクニック | 内容 | 期待できる効果 |
|---|---|---|
| 水流転送 | 2×2囲いの下に水を流し、肉や皮を自動でチェストへ流動させる | 収穫物が自動で流れ、手作業を不要に |
| レッドストーンリピート | 10分周期で餌を投げ切り、交配を連続させる | 連続繁殖で頭数20頭以上に拡大 |
| オプトリム(最適化) | 1頭あたりの餌費用を減らすため、餌を複数回使用できる「餌バウチャ」を作る | 降費により長期的な資金繰りが楽になる |
実際に行う設計例
- 2×2囲いを 4 個並べて 8 本のレッドストーンパイプで接続
- 5 分周期でピンク色の餌が自動投下
- 交配が終わると、子豚が自然に水流でチェストへ落ちる
- 一週で 60〜100 本の肉が得られ、数週間で数千本の肉を集めることが可能
4. 経済的視点で見る利点
| 資源 | 当初投資 | 毎週収入 | 3 か月後 | 1 年後 |
|---|---|---|---|---|
| 肉(生肉) | 6 本 | 80 本 | 960 本 | 3520 本 |
| 皮(革) | 8 本 | 70 本 | 840 本 | 3080 本 |
| 全体 | 14 本 | 約150 本 | 1890 本 | 6600 本 |
- 初期投資:餌(生肉1本)を 6 本、レッドストーンとピストンを含む自動化設計コスト
- 収益化期間:1週目に目に見える利益が出始め、3か月で資金をほぼ翻す感覚が。
5. よくある質問 Q&A
Q1: 豚を育てるのに必要な餌は何ですか?
A:生肉(ポークチョップ/焼き肉)なら何でも可です。実際は生肉が安価で購入しやすいので推奨します。
Q2: 子豚の配列はどうすればいいですか?
A:2×2 の囲いにすると交配がスムーズに起こります。水流でチェストへ落ちるように設計すると自動収穫が可能です。
Q3: どのくらいの頻度で餌を投げれば良いですか?
A:5〜10 分ほどごとに餌を投げると、ほぼ連続の交配が可能です。レッドストーンタイマーを使うと自動化が楽になります。
6. まとめ
豚は初心者が最初に挑戦すべき動物の代表格です。基本的に餌を与えるだけで交配が起こり、肉と皮を簡単に獲得できます。さらにレッドストーンや水流を駆使した自動化を導入すれば、一人で複数頭を管理し、数週間で数百本の肉を確保できる効率的なサブレジャーを実現できます。
次に挑戦する際は、餌費を抑えるために生肉を大量購入し、簡易自動交配ユニットを設置してみてください。長期的に見ると、豚育成は資源生成の中でも比較的低リスク高リターンの要素が多いので、ぜひゲーム内の経済管理に組み込んでみてください。
最後に:マイクラは創造性と計算が鍵です。豚の飼育を通じて、資源収集と経済管理を学び、より楽しいゲームライフを送りましょう!