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初心者でも簡単!マイクラサーバー立て方と設定の完全ガイド【2025年版】 – Windows と Linux のステップバイステップでサーバーを構築

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マインクラフトの世界を自分だけのサーバーで自由に楽しみたいと考えているとき、最初に直面する壁のひとつは「サーバーを自分のPCで構築する方法」だと思います。既に知っている人も、新しい環境での手順や設定項目に不安を抱えている人も、この記事では初心者に優しい形で、WindowsとLinuxの両方のOSでサーバーを立てる手順、設定のポイント、そして運用時に押さえておきたいコツを網羅しています。この記事を読むことで、2025年最新版の環境に合わせた最適な構成が浮かび上がり、スムーズにサーバーを起動できるようになるはずです。

1. 何が必要か ― 前提条件のチェック

1.1 ハードウェアとネットワーク

  • CPU: 2~4 コア(マルチプレイヤーが多い場合は4コア以上推奨)。
  • メモリ:1人あたり4 GBの JVM ヒープサイズを割り当てると、15–20人であれば16 GB程度あれば十分。
  • ディスク: SSD が望ましい。ワールドのサイズはプレイ内容により大きくなるので、最低でも50 GB の空き容量。
  • ネットワーク: 1 Mbps 以上のアップロード帯域があれば、10人程度までスムーズ。
  • ポート: デフォルトでは TCP 25565 を開放。ファイアウォール設定を忘れずに。

1.2 ソフトウェア要件

要件 推奨バージョン
Java Runtime Environment (JRE)** 17 以上(2025年版では Java 17 が推奨)
コマンドラインツール Windows なら CMD/PowerShell、Linux なら Bash
サーバーjar Minecraft Official Server(バージョンに合わせた最新の jar)
追加ツール screen(Linux) ② Java Process Manager(Windows) ③ Plugins/Mods(Spigot/Bukkit/Forge)

JRE vs JDK
サーバーを実行するだけならJREで十分ですが、MODを扱う場合はJDKが必要になるので、JDKをインストールしておくと安心です。

1.3 ネットワークとポートフォワーディング

家庭用ルーターでマイナスIPが自動で付与される場合、外部からのアクセスを許可するにはNAT設定で25565番を開放する必要があります。
また、DDNSを使うとIP変更時に自動でドメインを更新でき、外出先からも連携が楽になります。

2. サーバーを始める前に

2.1 Java のインストール確認

コマンドラインで以下を実行し、Java がインストール済みか確認します。

java -version

出力例:

openjdk version "17.0.6" 2023-10-17
OpenJDK Runtime Environment (build 17.0.6+10)
OpenJDK 64-Bit Server VM (build 17.0.6+10, mixed mode)

Java5 以前は 2021 年にサポート終了。必ず 17 以上を使用しましょう。

2.2 Minecraft Server JAR のダウンロード

公式サイトから最新版を取得。

curl -o server.jar https://launcher.mojang.com/v1/objects/<HASH>/server.jar

あるいは、ブラウザにて手動ダウンロードし、任意のフォルダーに配置します。

2.3 Mod / Plugin の選定

  • Spigot / Paper: サーバー性能向上と Bukkit API でのプラグイン導入が可能。
  • Forge / Fabric: Mod の導入が主。Java 17 に対応したバージョンを選ぶ必要があります。
  • Velocity: プロキシサーバーとして、複数サーバー環境を統合できます。

初めての場合は Paper で十分です。Mod を入れたい場合は Forge の Java 17 対応版を入手し、別フォルダーに配置してください。

3. Windows でサーバーを構築する

3.1 フォルダー構成の作成

C:\MinecraftServer という名前のフォルダーを作り、その中にすべてのファイルを置きます。

C:\
 └─MinecraftServer\
      ├─server.jar
      ├─eula.txt          <-- 規約に同意
      ├─白紙worldフォルダー
      └─configフォルダー

3.2 EULA に同意する

最初にサーバーを起動すると、eula.txt が生成され、内容を編集しないと起動しません。

eula=true

3.3 サーバーの起動

  1. CMD を開く
    右クリック → 「管理者として実行」
  2. フォルダへ移動

    cd C:\MinecraftServer
    
  3. サーバー起動

    java -Xms4G -Xmx4G -jar server.jar nogui
    

-Xms-Xmx は JVM に割り当てるメモリ量。上記例では4 GB を固定しています。
nogui は GUI が不要な場合のオプションです。

3.4 Windows Service 化(任意)

サーバーを Windows のサービスとして登録すると、電源起動時に自動起動し、管理画面からも開始/停止ができます。

sc create MinecraftServer binPath= "C:\MinecraftServer\start.bat" start= auto

start.bat は下記のようにします。

@echo off
cd /d C:\MinecraftServer
java -Xms4G -Xmx4G -jar server.jar nogui

3.5 バックアップと安全運用

  • world フォルダの定期的バックアップを外付けディスクへ。
  • Minecraft のアップデートは必ずサーバーを停止してから
  • サーバーログ latest.log を確認し、クラッシュや警告の有無をモニタリング。

4. Linux でサーバーを構築する(Ubuntu 24.04 想定)

4.1 必要パッケージのインストール

sudo apt update
sudo apt install openjdk-17-jre-headless

4.2 フォルダ構成

mkdir -p ~/minecraft/server
cd ~/minecraft/server

server.jar と eula.txt などを配置します。

4.3 systemd でサービス化

サービスファイル /etc/systemd/system/minecraft.service を作成。

[Unit]
Description=Minecraft Server
After=network.target

[Service]
User=minecraft
WorkingDirectory=/home/minecraft/server
ExecStart=/usr/bin/java -Xms4G -Xmx4G -jar server.jar nogui
Restart=on-failure
SuccessExitStatus=143

[Install]
WantedBy=multi-user.target
  • minecraft ユーザーを作成しておくと、権限が分離されてセキュリティ向上。
sudo adduser --disabled-login minecraft
sudo chown -R minecraft:minecraft ~/minecraft

サービスを有効化・起動:

sudo systemctl enable minecraft
sudo systemctl start minecraft

4.4 ファイアウォール設定

sudo ufw allow 25565/tcp
sudo ufw reload

4.5 バックアップ

cron で自動バックアップを設定。/etc/cron.daily/minecraft-backup に下記を書き込む。

#!/bin/bash
DATE=$(date +%Y%m%d%H%M)
tar -czf /backup/minecraft_${DATE}.tar.gz -C /home/minecraft server

chmod +x を忘れずに。

5. サーバー設定(server.properties)のコツ

サーバーの挙動は server.properties で細かく制御可能です。下記はおすすめ設定です。

パラメータ 推奨値 コメント
max-players 20 友人人数に合わせて設定
difficulty 3 ハードに設定
gamemode 1 サバイバル
force-gamemode true すべてのプレイヤーを指定ゲームモードに
pvp true 攻撃を許可
spawn-monsters true クリーチャー出現
spawn-animals false 不要な動物を非表示
online-mode true プレイヤーIDを検証
view-distance 10 適度に見える範囲
max-tick-time 600 クラッシュ対策
max-world-size 29999984 ワールドサイズを拡張

ワールド作成時のトリック
ワールド名を world から myworld に変更すると、複数ワールドを扱いやすくなります。bukkit.ymlworld-settings.*.seed を設定すると、種を手動で決められます。

6. ネットワークの設定

6.1 IP アドレスの取得

家庭内ネットワークの場合、DHCP で自動割り当てされたプライベート IP を確認します。

ip a   # Linux
ipconfig   # Windows

6.2 ポートフォワード

ルーターの管理画面で 25565 をフォワード。DHCP 静的アドレスを設定しておくと、IP が変わらず確定できます。

6.3 ダイナミックIP 対策

  • DDNS (DynDNS, No-IP) を設定し、外部URLからアクセス可能にする。
  • dig 等で定期的にIP を確認し、変更時に DDNS クライアントで更新。

7. サーバーの安全運用

7.1 ゲーム内での安全

  • allow-flightfalse に設定。
  • spawn-protection でクリエイティブ時の保護範囲を設定。
  • op コマンドで管理者だけに権限を付与。

7.2 アカウント管理

ops.json に管理者権限を与える。JSON 形式で複数格納でき、IP で制限も可能。

[
  {
    "uuid": "xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx",
    "level": 4
  }
]

7.3 RCON(リモート管理)

server.propertiesrcon.port=25575 を設定し、RCON パスワードを指定します。

rcon.password=MySecretPassword

mcrcon などで管理できます。

8. 監視とパフォーマンス

8.1 Java の統計

jcmd ツールで GC のログやヒープダンプを取得可能です。

jcmd <PID> GC.heap_info

8.2 メモリと CPU の監視

  • Windows:タスクマネージャーや Resource Monitor
  • Linux:top, htop, nmon

server.logServer stopped が頻繁に出る場合、メモリリークを疑います。JVM の -XX:+UseG1GC を試してみてください。

8.3 バックグラウンドタスクの除外

  • 不要なプラグインは削除し、ロード時間を短縮。
  • paper.ymlworld-settings.*.server-performancehigh に設定。

9. まとめ

マインクラフトサーバーは、正しい Java 環境、適切な設定、そしてネットワークの整備があれば、初心者でも手軽に楽しめるものです。Windows では GUI を除外した軽量なコマンドライン起動、Linux では systemd と自動バックアップで安定運用が可能。server.properties の微調整でゲーム体験を自分好みにカスタマイズし、サーバーの安全とパフォーマンスを確保しましょう。

これで「初心者でも簡単!マイクラサーバー立て方と設定の完全ガイド(2025年版)」の全ての疑問に答えられたはずです。ぜひ自分だけのマインクラフトワールドを作り、仲間と楽しい時間を過ごしてください。

10. 参考リンク

これで、文献を参照しながら実際に設定・運用できます。ぜひ試してみてください。

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