目次
マイクラゾンビを一網打尽にする究極トラップ設計ガイド
Minecraftの闇に潜むゾンビを効率よく捕獲して、資源調達や安全保全を行うための、初心者から上級者まで使えるステップ・バイ・ステップのトラップ設計手順を解説します。
「ゾンビは毎晩襲ってくるが、どうすれば安全に捕まえられる?」「簡単に作れる効果的なトラップはあるの?」という疑問に答え、実際に手を動かしてもらえるように、設計図と組み立て方を具体的に示します。
1. ゾンビ捕獲の目的とメリット
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資源の再利用
- Z1 = (Zombie → rotten flesh × 0–2)
- 破壊が多いブロック(ダイアモンドの採掘に必要なコンクリートや石炭など)を安全に収集可能
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防衛ライン構築
- 夜間や外敵の襲撃に備えて、ゾンビをトラップで押収し、プレイヤーの安全圏を確保
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自動化の一環
- ディスペンサー + 箱を使った自動捕獲で、作業時間の大幅短縮
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ゲーム体験の拡張
- ゾンビキャプチャでレッドストーンの学習や建築スキルが向上
2. 必要な素材と前提条件
| 必要アイテム | 数量・使い方 | 備考 |
|---|---|---|
| 黒曜石 | 20 | レッドストーン回路の耐久化 |
| レッドストーン | 16 × 1 | 延長と接続 |
| クリアなトラップドア | 1 | 入口/出口制御 |
| 水バケツ | 5 | トラップ全体の水流制御 |
| 水源ブロック | 1 | パイプラインに使用 |
| 土/砂(破砕ブロック) | 50 | フィールド作成用 |
| 石 | 20 | 土壌の固定と装飾 |
| エンダーマシン/レンガ | 1 | 防御壁の設置 |
| バケツ(水/空) | 2 | 動的水流切替 |
| ダイアモンド/金バンド | 6 | 仕掛けに設置 |
| コントロールパネル | – | スイッチ類 |
注意
- ゾンビは炎によらないため、炎やスライムのブロックは除外。
- トラップ設置場所は夜間の光源不足を避け、**地形(斜面や地下)**を活用。
3. 基本設計:ピットトラップ(落下・水流)
3‑1. 形状と寸法
- 落下深さ: 8ブロック
- 入口直径: 3×3ブロック(ゾンビ1体を1スパイダーモットライン)
- 囲いの壁: 8ブロック長、1ブロック幅、黒曜石
- 裏側壁: 破壊不可能ように石か黒曜石
3‑2. 構築手順
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穴掘り
- 3×3 ブロックの正方形を掘り、8ブロックの深さを確保。
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水源設置
- 上層(-1段目)に水源を設定し、下層まで全開。
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レッドストーンレベル
- レッドストーンリピートで、3×3 入口にレッドストーンクロス。
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スイッチ設置
- トラップドア下部にワイヤードボタンを配置して自動化
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落下位置調整
- 垂直に落下したゾンビは壊れた土壌で足止め後、水流で捕捉
3‑3. 仕掛けの動作
- ボタンを押すと、トラップドアが落下し、ゾンビは水流に流れ落下。
- 水流と土壌で破壊不可のブロックが作られ、ゾンビは捕獲。
- 仕掛けを解除すると、水流が止まり、箱からアイテムを取り出し、ゾンビは逃走。
4. レッドストーンを駆使した改良設計
4‑1. 自動反応式
- 検知センサー: ピストンとレッドストーンを連結した自動プレーヤ
- デジタルタイマー: レッドストーンクロックで定期的にトラップドアを開閉
4‑2. 仕掛けの高度化
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ピストン・レッドストーンリリース
- ピストンでゾンビが接触したら自動オープン
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バブルトラップ (上から流れる水の泡)
- さらにエンチャントされた石弓でゾンビを射撃
4‑3. 効果測定
- トラップ効率: 捕獲件数 / 準備時間
- 自動化率: 一度の操作で何台のゾンビを捕获できるか
5. 水流と流れ込みを活用した大型トラップ
5‑1. 井戸型トラップ(10×10ブロック)
- さらに大規模で、100匹以上を同時に捕獲
- レッドストーンリールで水流を制御
5‑2. メカニズム
- 中央水脈 → 側面に排水パイプ → 捕獲ボックス
- ボタンを押すと、水流が上下逆転し、ゾンビを瞬間的に捕獲
5‑3. 避けるべき落とし穴
- 水流が逆流しないよう、パイプラインは斜めに設計
- ゾンビが水の上で浮く**可能性をテスト
6. ディスペンサーを使った遠隔捕獲システム
6‑1. 構成
| アイテム | 数量 | 役割 |
|---|---|---|
| ディスペンサー | 4 | 水を発射 |
| レッドストーン | 12 | 信号送受信 |
| スカルピン | 3 | 仕掛け調整 |
6‑2. 仕掛けの動作
- ディスペンサーはレッドストーンで起動。
- 水がトラップ内に向かい、ゾンビを押し込む。
- 自動箱塞でアイテムを排出、ゾンビは封じ込め。
6‑3. 効果と注意
- さらに遠距離からゾンビを捕獲でき、プレイヤーは安全距離を確保。
- ディスペンサーの破壊に対し耐久材(石)で封鎖。
7. スパイマインとゾンビスパワー
7‑1. ゾンビスパナーの見つけ方
- 地下 16層以下でダンジョンを探す
- 破壊後にドロップした****ブタやスライムがあるか確認
7‑2. スパイナーの活用
- スパイナーを自動水塀で囲い、ゾンビを連鎖的に捕獲
- スパイナーにブロック装着で、ゾンビが自動的に移動
7‑3. 守り方
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ゾンビのスイートロック
- スパイナー周辺に赤石ダイヤルで時間制御
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防火対策
- 石炭で炎を防ぎ、スパイナーを安全に管理
8. トラップの改善ポイント
- 素材の選定: 黒曜石は耐久性、石炭は光源、ダイヤモンドは高速ピストン
- 水流方向: 流れ込み先を 離散的に作成してゾンビを分散
- レッドストーン回路: 重複回路を設置し、エラーを防止
- テスト: ゾンビを数十体召喚し、一度に捕獲可能かを検証
9. まとめ
- 基本ピットトラップでゾンビを効率的に捕獲し、土壌+水流で安全に保管。
- レッドストーンで自動化し、ボタンやピストンを駆使。
- 大型井戸型トラップでは多量捕獲が簡単に行える。
- ディスペンサーを使って遠隔操作が可能。
- ゾンビスパナーを活用し、自動化された連鎖捕獲も実現。
この設計ガイドを活用して、マイクラでゾンビを一網打尽にし、資源管理と安全保全を飛躍的に向上させてください。ぜひ試してみて、プレイの幅を広げてみてくださいね!