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マイクラでオブザーバーを使いこなす完全ガイド:作り方・活用法を徹底解説

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導入文
Minecraft の Redstone 技術は、単なる電気回路を超え、ゲーム内のロジックや自動化の基盤を担っています。その中でも「Observer(オブザーバー)」は、プレイヤーの想像力を刺激する小さな奇才です。瞬時にブロックの状態変化を検知し、1 歩前のブロックから信号を送ることで、驚異的な精度と速さを実現します。このガイドでは、Observer の基本的な作り方から、実際の応用例、トラブルシュートまでを網羅。初心者の方から上級者までが活用できるよう、ステップバイステップで解説します。


Observer(オブザーバー)とは?

  • 形状
    1×1×1 の小さなボックスで、前面に「ピン」のような凸部があります。見た目はシンプルですが、特殊な発火機能を持っています。

  • 発火条件
    1つ前のブロックの状態(配置・破壊・状態変更)が変わった際だけ発火。ブロックが同じ種類で変化しただけでは発火しません。

  • 信号伝送
    発火時、1 つ前のブロックの「前面」に向けて Redstone 信号(パルス)を送ります。信号の強度は 15 で、距離が 16 ブロックになるまで伝わります。


1. オブザーバーの作り方・材料

材料 必要数
石のブロック 2
右クリックで配置 1
作業台 1

作成手順

  1. 作業台を開きます。
  2. 上段左と右に石を置き、中央のスロットに石を置くと、Observer が出現します。
  3. 出てきた Observer を好きな場所に置くだけです。

コツ:石の種類は通常石でも、赤い砂岩・黄石などの色付きブロックでも作れます。色を変えて見た目に変化をつけるのも楽しいですね。


2. 基本的な活用法と発火原理

2.1 前方に設置=後方ブロックの発火

Observer を 前方に置くと、背後のブロックが変化したときに発火します。
例:Observer を 1 ブロック手前に置き、手前に水を配置すれば、水が流れ込むと Observer が発火。

2.2 後ろに設置=前方ブロックの発火

Observer を 後ろに置くと、前方のブロックが変化したときに発火します。
例:Observer の後ろに作ると、前のブロック(例えばスライムブロック)が壊れたときに発火。

2.3 発火タイミングの調整

  • Redstone タイマ
    Observer は瞬時に発火しますが、信号を受け取る側(レッドストーンリピーター)の遅延でタイミングをずらせます。
  • Repeater の延長
    ループを作る場合は、リピーターを数ブロックの間隔で配置し、リピート回数を設定します。

3. ほんの手間で自動化できる例集

3.1 自動バンバン自動採掘 (Auto-Smasher)

1. 爆薬 (TNT) を Observer の前方に置く
2. Observer が爆薬を検知すると 1 歩前のブロックへ信号→リピーターで連続発火
3. TNT が自動で落ちるように設置すれば、永続的に崩壊が起こる

3.2 水上歩道自動開閉

- 2 つのスサノオブロックを Observer で監視
- 1 つが流れると発火 → タグ付きレッドストーン回路で歩道を開閉

3.3 スライムプール自動リセット

- スライムブロックを Observer で監視
- 破壊時に Observer 発火 → 再設置用のレッドストーン信号へ送信

3.4 プレイヤー検知ダイオード

- プレイヤーが走ると地面のブロックが変わるケース
- Observer を前方に置き、変化で発火 → ダイオードで信号を可視化

4. 進化系:Observer を使った高度な回路

4.1 1 ブロックずつ順番に発火させるタイマー

  1. Observer を1つずつ列に設置し、各 Observer の前面にリピーターを接続
    (リピーターの延長を調整して、連続で発火)
  2. 最後の Observer が発火したら、別の回路へ信号を渡してカウントを増やす

4.2 離散データの保持(Observer + Comparator)

Observer が発火したら、Redstone Comparator を使用して強度を 0 か 15 に変換し、デバイスにフィードバック。

4.3 クロックリフレクタ―

Observer を 2 つ折り返すことで、リピート回路を高速化し、**“クロックリフレクタ―”**を作る。

> 例:  
> Observer1 (X) → Observer2 (Y) → Observer1 (X) …
> 両方が互いに発火することで、約 1 tick の遅延で極めて高速なクロックを作れます。

5. 応用テクニック:Observer を組み合わせる際の注意点

ケース 課題 回避策
複数の発火が同時に起きる 同時に多くの信号が送られ、回路が止まる パルスの長さを調整するリピーターを入れる
信号が消えない Observer が再発火しない 発火前のリピーターを短く (0 つ) して再発火を可能にする
ノイズ (Random Fires) 周囲のブロック変更に反応 Observer の前方ブロックを「固定」ブロックにする
レッドストーンの長距離伝送 16 ブロックで減衰 クリアの篩 (Glowstone) 等を使い、Signal Strength を上げる

6. トラブルシュート:よくある問題と対処法

何が起こるか 可能性の原因 対処法
Observer が一度も発火しない 「前方にあるブロック」(対象ブロック) が変化していない 該当ブロックを実際に壊す・再配置する
信号が途中で途切れる 信号の減衰が 16 ブロック以内に収まらない リピーターを挟むか、レッドストーンブロックの増設
パルス長が不適切 リピーターの Delay が 0 だと信号が短すぎる Delay を 1 〜 4 に設定して試行
永続的に発火している Observer が 2 種類以上の対象ブロックに接続されている 対象ブロックを単一にし、不要なブロックを取り除く

7. まとめ

オブザーバーは、Redstone 回路に「感覚」を与えるアイテムです。

  • 作り方はシンプル。
  • 発火条件は前方ブロックの状態変化だけ。
  • 活用法は自動採掘から高度なクロック構造まで多岐に渡る。
  • 応用ではリピーターやコンパレーターと組み合わせて多彩なパルス制御が行える。

これらを理解・実装すれば、単なる Redstone 回路から「ゲーム内の自律的なメカニズム」へと進化します。ぜひぜひ、自分だけの Observer 回路を作ってみてください。 Happy mining!

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