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マイクラゾンビを一網打尽!簡単ステップで作る究極トラップ設計ガイド

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マイクラゾンビを一網打尽にする究極トラップ設計ガイド

Minecraftの闇に潜むゾンビを効率よく捕獲して、資源調達や安全保全を行うための、初心者から上級者まで使えるステップ・バイ・ステップのトラップ設計手順を解説します。

「ゾンビは毎晩襲ってくるが、どうすれば安全に捕まえられる?」「簡単に作れる効果的なトラップはあるの?」という疑問に答え、実際に手を動かしてもらえるように、設計図と組み立て方を具体的に示します。


1. ゾンビ捕獲の目的とメリット

  • 資源の再利用

    • Z1 = (Zombie → rotten flesh × 0–2)
    • 破壊が多いブロック(ダイアモンドの採掘に必要なコンクリート石炭など)を安全に収集可能
  • 防衛ライン構築

    • 夜間や外敵の襲撃に備えて、ゾンビをトラップで押収し、プレイヤーの安全圏を確保
  • 自動化の一環

    • ディスペンサー + 箱を使った自動捕獲で、作業時間の大幅短縮
  • ゲーム体験の拡張

    • ゾンビキャプチャでレッドストーンの学習や建築スキルが向上

2. 必要な素材と前提条件

必要アイテム 数量・使い方 備考
黒曜石 20 レッドストーン回路の耐久化
レッドストーン 16 × 1 延長と接続
クリアなトラップドア 1 入口/出口制御
水バケツ 5 トラップ全体の水流制御
水源ブロック 1 パイプラインに使用
土/砂(破砕ブロック) 50 フィールド作成用
20 土壌の固定と装飾
エンダーマシン/レンガ 1 防御壁の設置
バケツ(水/空) 2 動的水流切替
ダイアモンド/金バンド 6 仕掛けに設置
コントロールパネル スイッチ類

注意

  • ゾンビは炎によらないため、スライムのブロックは除外。
  • トラップ設置場所は夜間の光源不足を避け、**地形(斜面や地下)**を活用。

3. 基本設計:ピットトラップ(落下・水流)

3‑1. 形状と寸法

  • 落下深さ: 8ブロック
  • 入口直径: 3×3ブロック(ゾンビ1体を1スパイダーモットライン)
  • 囲いの壁: 8ブロック長、1ブロック幅、黒曜石
  • 裏側壁: 破壊不可能ように黒曜石

3‑2. 構築手順

  1. 穴掘り

    • 3×3 ブロックの正方形を掘り、8ブロックの深さを確保。
  2. 水源設置

    • 上層(-1段目)に水源を設定し、下層まで全開
  3. レッドストーンレベル

    • レッドストーンリピートで、3×3 入口にレッドストーンクロス
  4. スイッチ設置

    • トラップドア下部にワイヤードボタンを配置して自動化
  5. 落下位置調整

    • 垂直に落下したゾンビは壊れた土壌で足止め後、水流で捕捉

3‑3. 仕掛けの動作

  • ボタンを押すと、トラップドアが落下し、ゾンビは水流に流れ落下。
  • 水流と土壌で破壊不可のブロックが作られ、ゾンビは捕獲
  • 仕掛けを解除すると、水流が止まり、からアイテムを取り出し、ゾンビは逃走。

4. レッドストーンを駆使した改良設計

4‑1. 自動反応式

  • 検知センサー: ピストンとレッドストーンを連結した自動プレーヤ
  • デジタルタイマー: レッドストーンクロックで定期的にトラップドアを開閉

4‑2. 仕掛けの高度化

  1. ピストン・レッドストーンリリース

    • ピストンでゾンビが接触したら自動オープン
  2. バブルトラップ (上から流れる水の泡)

    • さらにエンチャントされた石弓でゾンビを射撃

4‑3. 効果測定

  • トラップ効率: 捕獲件数 / 準備時間
  • 自動化率: 一度の操作で何台のゾンビを捕获できるか

5. 水流と流れ込みを活用した大型トラップ

5‑1. 井戸型トラップ(10×10ブロック)

  • さらに大規模で、100匹以上を同時に捕獲
  • レッドストーンリール水流を制御

5‑2. メカニズム

  • 中央水脈側面に排水パイプ捕獲ボックス
  • ボタンを押すと、水流が上下逆転し、ゾンビを瞬間的に捕獲

5‑3. 避けるべき落とし穴

  • 水流が逆流しないよう、パイプライン斜めに設計
  • ゾンビ水の上で浮く**可能性をテスト

6. ディスペンサーを使った遠隔捕獲システム

6‑1. 構成

アイテム 数量 役割
ディスペンサー 4 水を発射
レッドストーン 12 信号送受信
スカルピン 3 仕掛け調整

6‑2. 仕掛けの動作

  1. ディスペンサーレッドストーンで起動。
  2. トラップ内に向かい、ゾンビを押し込む。
  3. 自動箱塞アイテムを排出、ゾンビは封じ込め

6‑3. 効果と注意

  • さらに遠距離からゾンビを捕獲でき、プレイヤー安全距離を確保。
  • ディスペンサーの破壊に対し耐久材(石)で封鎖。

7. スパイマインとゾンビスパワー

7‑1. ゾンビスパナーの見つけ方

  • 地下 16層以下でダンジョンを探す
  • 破壊後にドロップした****ブタスライムがあるか確認

7‑2. スパイナーの活用

  • スパイナーを自動水塀で囲い、ゾンビ連鎖的に捕獲
  • スパイナーブロック装着で、ゾンビが自動的に移動

7‑3. 守り方

  • ゾンビのスイートロック

    • スパイナー周辺に赤石ダイヤル時間制御
  • 防火対策

    • 石炭炎を防ぎ、スパイナーを安全に管理

8. トラップの改善ポイント

  • 素材の選定: 黒曜石は耐久性、石炭は光源、ダイヤモンドは高速ピストン
  • 水流方向: 流れ込み先を 離散的に作成してゾンビを分散
  • レッドストーン回路: 重複回路を設置し、エラーを防止
  • テスト: ゾンビを数十体召喚し、一度に捕獲可能かを検証

9. まとめ

  • 基本ピットトラップでゾンビを効率的に捕獲し、土壌水流で安全に保管。
  • レッドストーンで自動化し、ボタンピストンを駆使。
  • 大型井戸型トラップでは多量捕獲が簡単に行える。
  • ディスペンサーを使って遠隔操作が可能。
  • ゾンビスパナーを活用し、自動化された連鎖捕獲も実現。

この設計ガイドを活用して、マイクラでゾンビを一網打尽にし、資源管理と安全保全を飛躍的に向上させてください。ぜひ試してみて、プレイの幅を広げてみてくださいね!

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