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Minecraft 1.13 完全ガイド:アップデートで追加された新機能と最速ロードテクニック

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はじめに

Minecraft 1.13は「Nether Update」と呼ばれ、2018年7月にリリースされました。以前のバージョンと比べて、ゲームの基盤は大きく刷新され、多くのブロックやアイテムが交換されました。さらに、ワールド生成やコマンドが再設計されているため、プレイスタイルも変わります。本記事では、1.13の新機能を網羅しつつ、アップデート後に最速でワールドをロードするためのテクニックを紹介します。初心者からハードコアサーバー管理者まで役立つ情報を盛り込みました。


1. 1.13の主な改修ポイント

ブロックオーバーホール

  • ブロックIDの統一
    以前は数千に上るブロックに個別のIDが割り当てられていましたが、1.13では**名前空間(modid:blockname)**に統一。これにより、Mod同士の衝突が激減。

  • 代替ブロックの導入
    例:石炭ブロック → 石炭ブロック砂ブロック → 砂・砂利ブロック
    (いわゆる「代替ブロック」)を実装し、クラフトパズルを簡素化。

ネザーブロックの大転換

  • ネザーが独自の次元へ
    ネザーが「次元」ではなく、**「場所」**として再定義。結果、ネザーロンドロンやアビリティがワールドに影響。

  • 新ブロックとアイテム

    • ネザリイテイ(ネザーゲルに近い石)
    • ブレイズパウダースナイフブレイズ
    • 鉄砲銃(実際はブレイズスティック + ブラケット)

ネザリティ(Netherite)の登場

  • ネザリティは最強の素材。旧材質のエンダー鉄を超え、ネザー鉄よりも強固。
  • ネザリティの採取ネザリティのピース鉄鍛冶で再結晶。
  • レシピ:ネザリティインゴット×4+ダイヤモンドインゴット×1 → ネザリティインゴット×1

コマンドと関数の改良

  • ブロックIDの変更に伴い、/setblockや**/fill**の引数が大きく変更。
  • 関数(functions)の導入により、複雑な命令をファイル化して管理可能に。
  • tickrateupdate rateの最適化により、レイテンシが改善。

ワールド生成と大規模構造の改変

  • 下層に新しいオーブァ(下層オーブァが巨大化)
  • ジャングルの改造: ジャングル木が「ジャングルリーフ」のブロックパターンに。
  • 砂漠大規模構造が分割、レトロな形状に。

2. 新しいアイテムとレシピ

アイテム 新機能・ポイント レシピ例
ネザリティインゴット 最強の鉄で、耐久は10倍 ネザリティのピース×4 + ダイヤモンドインゴット×1
ネザリティブロック ネザリティの塊 ネザリティインゴット×9
ブレイズスティック スタミナ回復と光源 ブレイズパウダー×3
スノウブロック 雪の中でも溶けない スノー・ピース×4

これらのアイテムは、1.13以前には存在しない新レシピやブレンドとして設計されています。クーリングタイムやエンchantment耐性もアップデートに合わせて再設計されているため、プレイに大きく影響します。


3. ワールド生成の大変更

オーバーワールド

  • 地形が大幅に改良: 低地・高原が明確に分かれ、水球化。
  • ジャングル木の「ジャングレート」形状で、木漏れ日効果が生まれました。

ネザーワールド

  • 構造: アブソリュートな黒い砂ブロックで構成され、ベッドは崩壊。
  • ネザーラビンダウネザー内部へ移動
  • 地形がより「流通型」になり、エッジクリアブロックが少なくなりました。

エンドの変更

  • エンダークリスタルと古代のモブエンドの洞窟生成で統合。
  • 古代のブロックエンジャイエンブロックに置き換え、古代のエンドが複数層で生成。

4. コマンド・関数の操作

/execute

  • : /execute store result score @s testScore run data get block ~ ~ ~ BlockState
    スコアテーブルにブロック情報を保存。

関数ファイルの使用

  • /functionコマンドで実行
    例: functions/myworld/start.schem

Tickrateの微調整

  • tickrate=5 のように**tickrate**を設定し、レイテンシを軽減。
  • 実際の/gamerulemaxEntityCramming**などを制御し、バッファオーバーフローを防ぎます。

5. Redstone&テクニカルパラメータ

新しいレッドストーンブロック

  • リピテーターが「長さ」と「ブーメラン」を同時に設定可。
  • 圧力センサーの感度が **30%**向上。

機械化ツールの改善

  • 自動ベッドブロックの生成レッドストーン回路統合
  • 自動アイテムハンドリング(シャンクとハニカム)が1ブロックでまとめられ、遅延が短縮。

6. 最速ロードテクニック

① セーフブックマーク

  • **-o**オプションでオプティマイズ済み・安全にローディング
    java -Xmx4G -Xms1G -jar server.jar -o
    

② データパックの最適化

  • **preprocessors**で不要なスクリプトを削除
  • **functionspreload**にしてサーバー起動時に読み込む

③ ジャーナルログの無効化

  • server.properties

    # enable/disable world data persistence
    log-interval=0
    

    データログを切りに、CPUコスト削減。

④ バイナリキャッシュ

  • WorldBorder で必要最小限のチャンク範囲を設定

    /worldborder set 100
    

⑤ サーバー側メモリ設定

  • -XX:+UseG1GC-XX:MaxGCPauseMillis=200
    G1ジェネレーティブ世代は 低レイテンシを提供。

⑥ プラグイン/Modの選別

  • FabricQuilt軽量で、Forge は重い。
  • 1.13以降、Fabric Loaderベーシックで動作し、Modの競合が減少。

⑦ ネザーブロック分割

  • ネザーワールドのチャンクロード1回のテスト30秒
    • **/setworldspawn -3000 128 3000**で、遠隔からspawn設定
      # 位置を遠くに置くことでロードを一時的に分散
      

⑧ ブロックバッチアップデート

  • /fill コマンドで大量ブロック更新時は バッチサイズ64以下に

    • 大量アップデートは /fill ~-32 ~-32 ~-32 ~32 ~32 ~32 minecraft:dirt
    • 1秒で ~64 ブロックが 更新 されるはず。

7. ModとForge/Fabricの対応

Fabric 2.0

  • Java8 から Java17 に移行したため、ビルド高速化
  • Modロード時メモリ使用量減少し、起動時間が短縮。

Forge 1.13

  • 1.13のForgeは "legacy" モードでサポートされるため、互換性に注意。
  • Forge mod loader1.6 版に戻ると 1.13 では 一部機能が非表示 になる。

Modパイプライン

  1. Modの更新確認GitHub のリリース情報
  2. デバッグLaunch4J で**-debug**
  3. サーバー:**1.13.2**ベースで forge-1.13.2-15.19.0.2388.jar を使用

8. コミュニティとリソース

  • Minecraft Wikiアップデート記録

    • 詳細なブロック説明、レシピ、コマンドマニュアル
  • Redditr/Minecraft

    • "Nether Update Tips" で情報収集
  • DiscordMinecraft Servers Discord

    • サーバー管理者向けの最適化スクリプトMod 共有
  • YouTube

    • "Minecraft 1.13 Fastest Load" では サーバー構築マインクラフトパフォーマンス最適化 を実演
  • GitHub

    • Fabric APIQuiltMCパッチを確認

9. まとめ

Minecraft 1.13は単なるバグフィックスアップデートではなく、ゲームの土台を再構築する大規模作業でした。ブロックとアイテムのオーバーホール、ネザーの再設計、レッドストーンの改善、そしてコマンドの拡張は、プレイヤーに新たなクリエイティビティと挑戦をもたらします。さらに、最速ロードテクニックを組み合わせることで、ワールド生成やサーバー起動時間を大幅に短縮できます。

次回サーバーを立ち上げる際は、上記テクニックを試しつつサーバーのリソースに合わせて最適化してください。これにより、プレイヤーはスムーズ快適なゲーム体験を得られるでしょう。


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