マイクラの名札は、名前を付けるだけでなく ゲームのさまざまな側面を楽しむための万能ツールです。
ゲーム内での探検、PvP、農業、自動化、レッドストーン回路、そしてコミュニティ内の創作活動まで、名札の可能性は無限大。
この記事では、名札の基本的な取得方法から、コマンドを駆使したカスタムテクニック、実際の自動化シナリオまでを網羅していきます。
「名札をどうやって作るの?」「名前を付けたあとどう使えばもっと便利になる?」といった疑問を解決することで、あなたのマイクラライフを一層豊かにします。
目次
名札の基本
| 位置 | 取得方法 | 価格 | 仕様 |
|---|---|---|---|
| インベントリ | インベントリタブ(E)内の名前の下に存在 |
N/A | 1個 / 1枚 |
| 交易 | いくつかの交易者が名札を提供 | 5-15経験値レベル | 取引はレベルが上がると変わる |
| コマンド | /give <player> name_tag |
任意 | シームレスに生成 |
| クリエイティブ | インベントリで検索 | なし | 直接追加 |
| エンチャント | 「名前付け」エンチャント、または minecraft:name_tag |
なし | 名札に名前を持たせる |
ポイント
- 交易での名札はランダムに付与されるため、欲しい名前を得るには運が必要。
- コマンドで生成した名札は、ゲーム内の他のすべての名札(エンチャントやNBTデータを除く)と同様に扱える。
名前付き名札の作り方
1. 交易で入手
- 交易者の探索:ゾンビウィザーマン、ホボン、レピトル、ブレイズやゾンビが出現。
- レベルを上げる:レベルを上げると名札の確率が上がる(10〜16レベル)。
- 名前の付与:交易画面で名前を入力、名前は1〜16文字。文字数はASCIIかUTF‑8を想定。
コツ:複数のレベルを同時に持つ取引者を利用すると、同時に多くの名札を獲得できる。
2. コマンドで生成
/give @p minecraft:name_tag{display:{Name:'{"text":"勇者","color":"gold"}'}} 1
- 上記コマンドは、プレイヤー自身に金色の「勇者」という名前の名札を1枚与える。
-
display:{Name:...}の中にJSON形式でテキストと色、フォントなどを付与可能。 - コマンドブロックに設定し、レッドストーンで自動発火させれば複数枚をまとめて作成できる。
3. エンチャントで名前付け
- レベルが10以上のレベル:エンチャント台で「名前付け」(1) を付ける。
- 名前を入力:画面上に入力欄が表示され、任意の文字列を入力。
- エンチャント結果: 名札に名前が固定。
注意:エンチャントで既に名前が付いた名札は再度名前を改変できない。
名札のカスタムテクニック
1. NBTデータを使った詳細設定
| フィールド | 意味 | 例 |
|---|---|---|
display.Name |
名称 (JSON) | {"text":"王","color":"red","italic":true} |
display.Lore |
補足情報 | ["<勇者>","攻撃力+5"] |
CanDestroy |
破壊可能ブロック | ["minecraft:stone","minecraft:iron_block"] |
CanPlaceOn |
置けるブロック | ["minecraft:bedrock"] |
Unbreakable |
破壊不可 | true |
実装例
/give @p minecraft:name_tag{display:{Name:'{"text":"守衛者","color":"dark_green"}',Lore:['{"text":"防御モード"}']},Unbreakable:true} 1破壊不可の名札は、戦闘時の防御アイコンとして使用できる。
2. レッドストーン回路に組み込み
名札自体はレッドストーンに影響しないが、名札が付いたエンティティの存在を検知することで、回路を作ることが可能。
- /execute コマンドで「名前付きエンティティ」を検出し、ブロックの状態を変更。
- 例:名前付きゾンビが範囲内に入ると、鉄門を自動で開ける。
/execute as @e[type=zombie,tag=fortress,nbt={CustomName:"{\"text\":\"守衛\"}"}] at @s run setblock ~ ~-1 ~ minecraft:iron_door[open=true]
応用:名札の名前をセンサーとして利用し、複数台のレッドストーンデバイスを制御。
3. コマンドプレイヤー名のシミュレーション
実際にプレイヤーと同等に扱う名札を作成し、NPCや自動走行ロボットに名前を付ける。
/scoreboard objectives add npc_name dummy
/execute store result score @r npc_name run data get entity @r Name
- 取得した名前をScoreboardに格納し、後でスニーク表示や文字列取得に使用。
-
サーバー管理: プレイヤー名変更時に自動更新できるよう、
/executeでminecraft:player書き換え。
コマンドでの高度な名前付与
1. ランダム名生成
/give @p minecraft:name_tag{display:{Name:'{"text":"${SYNONYM}"}'}} 1
-
${SYNONYM}は/execute store successで取得した結果に置き換える。 - 例:
/execute store success run give @p ...で、1〜256のランダム整数取得。
/execute store result score @s random run give @s minecraft:name_tag {display:{Name:"{\"text\":\""+@s.random+"\""}}}
2. 名称変更の自動化
/scoreboard objectives add rename dummy
/scoreboard players set @p rename 0
/execute at @p run data modify entity @s CustomName set from @s.scoreboard[rename]
- プレイヤーが
renameスコアをアップすると、名札の名前が自動更新。 - この仕組みをスクリプト化すれば、UIで名前変更が可能になる。
3. 名札を使ってアドバンスドなイベントをトリガー
/execute if entity @e[type=player,tag=trigger] if data entity @s {CustomName:"{\"text\":\"イベント開始\"}"} run effect give @p minecraft:luck 10 1 true
- 「イベント開始」という名札を持つプレイヤーに特定のエフェクトを付与。
実用例:農業・牧畜への名札活用
| 分野 | 名札利用例 | 実装アイデア |
|---|---|---|
| 農業 | 収穫済みの作物に「完了」という名札を付ける。 | 取得後自動でカラムに置き、次週の施肥時に再利用。 |
| 牧畜 | 群れのリーダーに「リーダー」という名札を付ける。 | /scoreboard add leader dummy でリーダーを決定し、周囲に影響を与える。 |
| 建築 | 家具のタグとして「テーブル」「椅子」など、デザイン情報を名札に保存。 | モデルデータを保存し、リストアップして自動配置。 |
| 探索 | チェックポイントに名札を置き、位置情報を取得。 | /execute if block ~ ~-1 ~ minecraft:sign を使い、チェックポイント名を取得。 |
名札のエンチャント:名前を持つアーム
| エンチャント | 説明 | 取得方法 |
|---|---|---|
| 名前付け | 名前の付消しを防止 | 交易 |
| 名称の記憶 | 名前付きエンティティの名前を記録 | 交易 |
| 名称の覚醒 | 名前付き名札を装備すると無限の名前取得が可能 | 研究/交易 |
実装例
/enchant @p 0 1 keep_floors 0
よくある質問 (FAQ)
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 名札で名前を付けた後で変更できますか? | 変更はできません。新しい名札を作成して交換してください。 |
| 名札はレッドストーンと連携できますか? | 名札自体は連携しませんが、名前付きエンティティを検知することでレッドストーン回路を制御可能です。 |
| 名前付き名札の色を変更できますか? | display.Name のJSONに color を設定すれば、好きな色に変更できます。 |
| レアな名前の名札を手に入れるには? | 交易者を複数レベルで同時に取引、またはコマンドで任意の名前を付与してください。 |
| 複数の名札を一度に使う方法は? | コマンドブロックでループ処理を行い、give コマンドで複数枚発行すればOK。 |
まとめ
マイクラの名札は、単なるアイテム以上の価値を持っています。
- 取得方法は交易、コマンド、エンチャントなど多彩。
- カスタマイズはJSON NBTで無限に拡張。
- レッドストーンとの組み合わせで自動化の幅が広がる。
- 実用例として農業や牧畜、建築、システム管理にまで活用できる。
このマニュアルを活用して、自分だけの名札戦略を構築し、マイクラの世界をもっと楽しんでください。
さあ、次の冒険に向けて、名札を手に取ってみましょう!