マインクラフトの魅力は、クラフトだけでなくエンチャント(強化)で自分の装備をさらにパワーアップできる点にあります。
初心者の方は「いつ、どこで、何を、何に使うか」などがわからず、エンチャントテーブルやアニバルの使い方に戸惑いがちです。
この記事では、エンチャントテーブルの基本機能から、究極レベルの武器・防具を作るための実践テクニックまで、初心者がすぐに試せるように細かく解説します。
目次
エンチャントテーブルの仕組みを知ろう
エンチャントテーブルは 経験レベル と ラピスラズリ を消費して装備や本にランダムにエンチャントを付与します。
主に次の3つの要素が関係しています。
| 要素 | 役割 | 必要量の目安 |
|---|---|---|
| エネルギーレベル | 様々なエンチャントを引くために必要。レベルが上がるほど高レベルのエンチャントが可能 | レベル30で最高レベル(例: Sharpness V) |
| ラピスラズリ | エンチャントを試行する際に消費。複数枚必要。 | 最低レベル1なら1〜2枚、最高レベル30なら約10〜15枚 |
| アイテムの種類 | 武器/防具/本/インコントラクトにより可能なエンチャント範囲が変わる | 例: 本はすべてのエンチャントが付与可能 |
ポイント
- 経験レベルは失われない:テーブルでエンチャントすると、経験レベルはそのまま保持。
- ラピスは消費される:必要枚数はエンドアイテムやレベルにより変化。
- エンチャントの種類はランダム:確実にレベルを引くには何度も試行するか、アンビルで結合させる方法が有効。
重要アイテム:経験レベル・ラピス・レピュエリオ
1. 経験レベルの入手先
| 元 | 収集量 | コメント |
|---|---|---|
| マルの屍(敵) | 1〜5 | スティックを投げて、倒すと経験を獲得 |
| 道中のXP Orb | 1〜3 | レイドやサーバーのエピックモンスター |
| 大鍋の釣り | 15〜30 | 魚を釣って、時にXPが得られる |
| バレルでブレード(経験帯) | 10〜20 | 近年のアップデートで、経験値を生成 |
おすすめ:マルの屍を大量に倒す(特に夜間)、XPオーブを収集できる野外を探す。
XPが足りないと、ラピスのみでエンチャントテーブルを運営できないので、しっかり蓄えておくことが先決です。
2. ラピスラズリの入手先
| 資源 | 典型的な取得方法 | 備考 |
|---|---|---|
| ラピス塊 | 掘り下げ(石、ダイヤモンド鉱脈に多い) | 低レベルなら1枚で十分 |
| ラピス(散らばった) | 掘り下げ、破壊 | 低レベルで十分 |
| ラピス(塊) | クラフトで複数枚必要 | 高レベルのエンチャントには大量必要 |
コツ:ラピスを溜めるときは、石炭や重い鉱石掘りを合わせて稼ぐことで効率良く貯蔵できます。
3. レピュエリオ(安定したリソース)
- レピュエリオ(鉄):エンチャントテーブルで高レベルを確実に引くには役立ちます。
- レピュエリオ(鎖):経験値を安定的に提供。
- レピュエリオ(鍛造):錬製やアニバルのコスト削減に貢献。
これらは Crafting Table ではなく、Anvil を用いて取得する場合があります。
高レベルエンチャントの取得方法
1. 直接テーブルで高レベルを狙う
| レベル | 必要経験 | 必要ラピス | 付与率 |
|---|---|---|---|
| 1〜30 | 1~5〜 | 1〜10〜 | 1〜100% |
ポイント
- テーブルの上に「エンチャントの確率」 が存在。多くは 10%〜20% の確率。
- 高レベルに到達するまで試行回数 を増やすには、経験レベルとラピスの両方豊富に確保する必要があります。
2. エンチャント本とアニバルの組み合わせ
- エンチャント本を入手
- 釣り、遺跡の宝箱、村人貿易
- エンチャント本にはすべてのエンチャント種類 が付与可能
- アニバルで本を結合
- まず、同じレベルの2本のエンチャント本を結合し、レベルを上げる。
- 結合コストは経験レベルで10%〜20%。
- 結合した本を武器・防具に付与
- 高レベルのエンチャントを確実に付与できる
例:
- 「Sharpness V」付きの鉄剣
- 釣りで「Sharpness IV」本を2本入手
- アニバルで結合→「Sharpness V」本
- 鉄剣に付与
3. ネザーライトアイテムへの適用
- ネザーライト は 最高の耐久性 と 最大攻撃力 を持ちます。
- 「Sharpness」「Protection」など、基本レベルは上がりますが、
Netherite*で最大化することで他のエンチャントとの差は縮まります。
例:
- ネザーライト剣に Sharpness V + Unbreaking III + Mending
- ネザーライト防具に Protection IV + Unbreaking III + Mending
推奨エンチャント構成
武器
| 武器 | 推奨エンチャント | 目的 |
|---|---|---|
| 鋼鉄/ダイヤ / ネザーライト剣 | Sharpness V, Unbreaking III, Mending | 攻撃力+耐久効率+補修 |
| 弓 | Power V, Punch II, Unbreaking III, Mending | 弓威力と射撃精度 |
| クラフト(太刀) | Sharpness V, Fire Aspect II, Unbreaking III | 火属性ダメージ |
防具
| 防具パーツ | 推奨エンチャント | 目的 |
|---|---|---|
| ヘルム | Protection IV, Respiration III, Unbreaking III | 盾、呼吸 |
| チェストプレート | Protection IV, Unbreaking III, Mending | 盾 |
| ランガード | Protection IV, Unbreaking III | 盾 |
| ブーツ | Protection IV, Feather Falling IV, Unbreaking III | 落下ダメージ除去 |
備考
- Unbreaking III で耐久が3倍
- Mending は経験値で自動修復
- Feather Falling IV で落下ダメージ防止
アニバルを使ったエンチャントテクニック
1. アンヴィルの基本コスト
| 操作 | コスト |
|---|---|
| アイテムを修復(同一アイテムの破損修復) | 1–30 レベル |
| エンチャント本の付与 | 1–30 レベル |
| 2本のエンチャント本結合 | 1–30 レベル |
| 同一アイテムのレベルアップ | 0.5×XP + 0.5×(重複するエンチャントの合計) |
コスト上昇の主な要因
- 装備のレベルが上がるごとに 1.5 倍
- 同じエンチャントが重複すると追加コストが発生
2. エンチャント上限の管理
- Unbreaking III は一回の修復コストが2倍になることがある
- Mending は経験値で修復されるため、アニバルでのコストは抑えられる
- すべてのエンチャントは 一つのアイテムにつき一度しか付与できない
3. 失敗を減らす秘策
| ステップ | 具体策 |
|---|---|
| ① ラピス・経験値の確保 | 大規模農場を作り、ラピス採掘 + XP 収集 |
| ② アンヴィル前の確認 | 既存エンチャントの上昇をチェックし、余分エンチャントは除外 |
| ③ アンヴィルの再利用 | 失敗したエンチャントは ブックを再結合 して失敗率減 |
| ④ 価格シミュレータ使用 | Minecraft Wiki 等に Anvil Cost Calculator があるので活用 |
「レピュエリオ」活用ガイド
レピュエリオ は Minecraft バージョン 1.20 以降で導入された「安定する経験値/素材収穫装置」です。
これをうまく活用すれば、エンチャントに必要な「レベル」の発生成に最適です。
1. レピュエリオの種類
| 種類 | 主な用途 | 収集物 |
|---|---|---|
| レピュエリオ(鍛造) | 鍛造/素材修繕 | 鍛造シンボル |
| レピュエリオ(採掘) | 素材採掘/経験値 | XP Orb, 種類多 |
2. 設置方法
- 基礎ブロック(7ブロックの長方形)を倒せる場所に配置
- エンジン(木材 + 石材)を設定
- レピュエリオの動作モード(経験値採掘モードがベスト)
3. レピュエリオでの経験値取得
- 目安:1回の レピュエリオアクション で約 5〜10XP
- 連続作動 により ラピス も同時に生成
Tip:レピュエリオを 「レジャー」モード で 10分間動かすと、経験値が平均30XP前後獲得できます。
エンチャントを最大限に活かす実践コツ
| コツ | 方法 |
|---|---|
| 失敗率を下げる | 高レベルのエンチャントを入手する前に、レベル 12〜15 程度に落とし、安定して結ぶ。 |
| 一度に複数エンチャント | 1 つの武器に「Unbreaking III」+「Mending」+「Sharpness V」を一気に付与し、再構築は最小化 |
| ブックをストック | 失敗したエンチャント本は 再結合 でレベル上昇を試行。 |
| XP コイン | エンチャントの確率を 1〜20% の 「失敗率」 に応じて調整、経験値を蓄えておく |
例:
- 釣りで「Sharpness IV」本を2本
- アニバルで結合→「Sharpness V」本
- ダイヤ剣に付与→ XP 10レベル消費
- ブーツに「Feather Falling IV」を付与
- 全てのエンチャントを Mending で自動修復
エンチャントに限らず、経験値を稼ぐ手段
- ダイヤ修繕農場
- ダイヤ結晶 + 金銀鉱石 で構成
- 村人貿易
- Villager Trading で「Weapon」と「Armor」
- ボロブロック
- ボロブロック を 鍛造 で修繕し、経験値を安定化
結論:究極のエンチャント構造図
最高レベルの Netherite で、Unbreaking III かつ Mending が付与された 全アイテムを組み合わせる
これにより、耐久 3 倍、経験値で自動補完、全レベル最大化。
最終目標:
- 剣:Sharpness V | Unbreaking III | Mending
- 防具:Protection IV | Unbreaking III | Mending
- 弓:Power V | Unbreaking III | Mending
この構成を作業前にスケッチしておくと、 作業時間を 30〜40% 低減 できます。
よくある質問 (FAQ)
- Q:どうすれば「Sharpness V」本すら手に入らない?
A:釣り と 村人ベッドカウンタ で「Sharpness IV」本を 3 本つなぎ、アニバルで「Sharpness V」に進化。失敗率 10% 以内に抑えられます。 - Q:防具は Unbreaking III だけで十分?
A:Unbreaking III で耐久を 3 倍にできますが、Mending を併用すれば、より長命運を得られます。 - Q:作業にかかるレベルコストが急激に上がるのはなぜ?
A:同じエンチャントを重複すると追加コストが発生、さらに レベルの 1.5 倍 によるもの。 - Q:ネザーライトを作るのに必要なリソースは何?
A:Diamond + Netherite Ingot で合成。 - Q:Feather Falling IV は何に使う?
A:落下ダメージ を 0 へ抑えることで、ミステリーマップでの高所探索が可能に。
まとめ
- 材料:ラピス、経験値、レピュエリオが基本
- 高レベルエンチャント:直接テーブルまたは 本+アニバル
- ネザーライト で耐久と攻撃力を最大化
- 推奨組成:Unbreaking III, Mending, Sharpness V, Protection IV など
- Anvil Cost Calculator を併用し、確実にコストを管理
- レピュエリオ で安定した経験値生成
「究極のエンチャント構成」は、上記の 推奨エンチャント構成 をベースに、実際のプレイスタイル と リソース に合わせて微調整してください。
ご利用ありがとうございました!
今後も 新しい更新(エンチャント機能の追加など)があれば、随時再更新しますので、お楽しみに。