洗濯機周りを見れば、その家の整理整頓レベルがわかると言われることもあるように、洗濯スペースは多くの家庭で頭を悩ませる場所です。限られたスペースに収めるべきものが多く、収納が上手く行かないと見た目も悪くなりがち。しかし、便利な収納グッズとちょっとした工夫で、洗濯機周りもすっきりと保てます。この記事では、洗濯機周りをすっきりさせるためのおすすめ収納アイデアと便利グッズ10選をご紹介します。
目次
洗濯機周りの収納の基本
まず、収納を考える際には「使いやすさ」と「見た目」を重視することが大切です。日常的に使用するスペースである洗濯機周りは、取り出しやすく片付けやすい環境を整えることが重要です。物を収納する際にはカテゴリーごとに整理し、使用頻度の高いものを手前や取りやすい場所に配置すると良いでしょう。また、見た目も考慮しつつ雑然とした印象を避けるために、収納用品のデザインを統一することもポイントです。
スペースを最大限に活用するアイデア
1. 縦のスペースを活かす
洗濯機周りで見落とされがちなのが縦方向のスペースです。突っ張り棒やラックを利用して上部空間を活用することで、手の届く範囲での収納力をアップさせましょう。特にラックは調節可能な棚が付いているものを選ぶと、洗剤や柔軟剤を分類して収納できます。
2. 隙間収納
洗濯機と壁の間、洗濯機横の狭いスペースを有効活用するために、隙間収納棚を導入するのも一つの手です。キャスター付きのスリムな棚を選べば、必要な時に簡単に引き出して取り出せます。
3. 壁面収納
強力なフックやラックを使用して、壁に洗濯用具を掛けて収納することで床スペースを空け、すっきりとした印象を持たせることが可能です。また、壁面に設置するポケット収納は小物の整理に非常に便利です。
便利グッズで収納力を向上
4. マグネット収納
金属の壁や洗濯機の側面にマグネットで簡単に取り付けられる収納アイテムは、さまざまな形状やサイズのものが用意されています。これを使用することで、洗剤やランドリーネットなどの日用品を手軽に収納できます。
5. 吸盤フック
吸盤式のフックは、すぐに取り外しや取り付けができ、キャンバスバッグや小型のバスケットを掛けて使うことができます。ちょっとしたアイテムの一時的な保管に最適です。
6. ランドリーバッグ
自立するタイプのランドリーバッグは、不要なときには畳んでコンパクトに収納でき、物が増えがちな洗濯スペースの強い味方です。
7. 透明コンテナ
中身が一目でわかる透明なコンテナは、小物の整理に最適です。洗剤の予備や掃除道具など、細々したものを収納するのにぴったりです。
機能性を高めるアイテム
8. 多機能ハンガー
省スペースで大量の衣類を干すことができる多機能ハンガーを使えば、洗濯物干しの効率が大幅にアップします。収納時もコンパクトに収まるので便利です。
9. 取り外し可能な棚
洗濯機のドラムの上に取り付けられる取り外し可能な棚を使えば、洗濯しながら手元に物を置くスペースを確保できます。洗剤や衣服を一時的に置くのに重宝します。
10. 洗濯ネット
最後に、洗濯ネット自体も収納すべきアイテムの一つです。取り出しやすい場所に仕切りを作ってネットを整理しておけば、必要な時にサッと取り出せ、洗濯の準備がスムーズになります。
おしゃれに仕上げる工夫
見た目も美しく仕上げたいという方は、収納アイテムの色や素材を揃えて統一感を出すと良いでしょう。また、ラベルを貼ることで中に何が入っているか一目で分かり、取り出す時に迷うことがなくなります。
終わりに
洗濯機周りの状況を改善するための取り組みは、単なる見た目の美しさを追求する以上に、生活そのものの快適さに直結しています。紹介したアイデアやグッズを参考に、実用的かつおしゃれな洗濯スペースを手に入れてください。少しの工夫で、毎日の家事がもっと効率的で楽しいものになります。
コメントを残す