再生可能エネルギー発電促進賦課金の推移とは?過去から現在までの変動を解説!

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再生可能エネルギー発電促進賦課金の推移について興味を持つ方は少なくないでしょう。この賦課金は、再生可能エネルギーの普及を支援するために電気料金に上乗せされるもので、多くの市民に影響を与えます。本記事では、再生可能エネルギー発電促進賦課金の過去から現在までの変動について詳しく解説します。

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは?

まずは、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」について簡単に説明しましょう。この賦課金は、日本の「固定価格買取制度(Feed-in Tariff、FIT制度)」に基づき、再生可能エネルギーによる電力を買い取るための資金として利用されるものです。具体的には、太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱といった再生可能エネルギーによる発電を促進するための資金をあらかじめ集め、それを再生可能エネルギー事業者に提供します。

FIT制度と賦課金の誕生

日本におけるFIT制度は、2012年7月に導入されました。背景には、2011年の東日本大震災と福島第一原発事故がありました。これを契機にエネルギー政策の見直しが行われ、再生可能エネルギーの普及が急務となりました。しかし、再生可能エネルギーによる発電はコストが高く、普及のためには政府の支援やインセンティブが不可欠でした。そこで導入されたのがFIT制度であり、その財源として再生可能エネルギー発電促進賦課金が設けられたのです。

賦課金の推移

2012年から2015年まで

FIT制度導入当初の2012年、再生可能エネルギー発電促進賦課金は1kWhあたり0.22円でした。しかし、制度導入以降、再生可能エネルギーによる発電設備が急増し、その結果、賦課金も増加の一途を辿りました。

2016年から2018年まで

2016年には賦課金が大幅に増え、1kWhあたり2.25円に達しました。これは特に太陽光発電設備の急増による影響が大きかったためです。2018年にはさらに増加し、1kWhあたり2.64円となりました。

2019年から現在

2019年に賦課金は1kWhあたり2.95円となり、以降も増加傾向が続いています。2020年には3.06円、2021年には3.36円、2022年には3.45円にまで達しました。これは再生可能エネルギーの導入が進んだ結果として、FIT制度による買い取りの負担が大きくなったためです。

現在の状況

2023年現在、再生可能エネルギー発電促進賦課金はさらに上昇し、1kWhあたり3.50円程度となっています。これは一般家庭の電気代にも直接的な影響を与えており、この賦課金が増加することで電気料金の負担が増すという懸念もあります。

賦課金増加の理由

賦課金が増加する理由は主に二つあります。一つは、再生可能エネルギーの導入量が増えたこと。もう一つは、再生可能エネルギーの買い取り価格が設定されているため、買い取り費用が高くなっていることです。特に初期のFIT制度では高い買い取り価格が設定されていたため、その影響が大きく出ています。

再生可能エネルギーと賦課金の未来

再生可能エネルギーの普及は地球環境にとって不可欠であり、そのための賦課金も必要な制度です。しかし、この賦課金が先行きの見通しを難しくしていることも事実です。政府は賦課金の負担を軽減するための新しい施策や、再生可能エネルギーのコストを削減する技術開発を推進しています。

今後の賦課金の推移については予測が難しいですが、再生可能エネルギー技術の進化と共に、賦課金が減少することも期待されています。その一方で、再生可能エネルギーの普及が進むにつれ、一時的には賦課金が更に増加する可能性もあります。

まとめ

再生可能エネルギー発電促進賦課金の推移は、日本のエネルギー政策と密接に関わっています。2012年のFIT制度導入以降、賦課金は上昇し続けていますが、これは再生可能エネルギーの普及という目的達成のために必要なコストとも言えます。賦課金の負担を感じているユーザーも多いかと思いますが、再生可能エネルギーの普及によって得られる環境保護の成果も考慮する必要があります。

今後の技術進化や政府の施策によって、賦課金の負担が軽減されることを期待しながら、引き続き再生可能エネルギーの普及を見守ることが重要です。再生可能エネルギーの未来と共に、我々の負担も変動していきますので、その変化を把握しつつ、持続可能な社会の実現を目指しましょう。

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